職場の悩み解決に役立つ法律。
解決方法 How to

組合に相談して、解決しましょう!

 私たちは東京都下、三多摩地域(立川市、八王子市、武蔵野市、府中市、三鷹市、青梅市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町)周辺で活動している労働組合です。
 一人から加入できます。お気軽に相談にいらして下さい。

HOME | =職場の悩み解決=

労働相談 

電話受付時間 AM10:00-PM8:00  

042-571-1953
 
 
おすすめスポット

泣き寝入りは止めよう!!

雇い止めも、解雇と同じに判断される事があります
 「業務委託」「請負」でも労働者と同じに判断される事があります

派遣だから、パートだから、契約社員だからと諦める必要はありません。
労働者契約じゃないから、と思う必要もありません。

よくわからないな?と思ったら、組合に相談にいらしてください。


労働条件を良くしたい!ブラックをホワイトに!

そんな時は労働組合!
職場に労働組合が無ければ作ってしまいましょう!


 
二人以上の団結から、労働組合は結成できます。
労働組合を作るからには、強い交渉力、不当労働行為を跳ね返す力があったほうが、何かと有利です。
地域の労働組合に相談して結成準備に取り掛かりましょう。
 
 

労働基準法通りに有給休暇がとりたい。

パートも派遣も正社員も、アルバイトも、契約社員も有給休暇を取得できます。


 
社長が、上司が、「有給休暇はない」とか、「取れない」と言っても、日本で雇われて働いていれば、どんな会社でも、どんな仕事でも、どんな雇われ方でも、有給休暇は取ることができます。そういう法律(労働基準法)になっているからです。
有給休暇をとってリフレッシュした方が、仕事の能率も上がるというもの。有給休暇の最中は遊びに行こうが、寝ていようが、労働者の自由です。気兼ねなく、有給休暇を使いきれる会社を、社会を、目指しましょう!

2019年4月から10日以上の有給休暇の権利が発生している労働者に対して、会社側が5日間の有給休暇時期指定する義務が課せられます。但し、5日間以上の有給休暇を申請している労働者にはその義務は及びません。自分の好きな時に有給休暇をとりましょう!
 

長時間働いているのに、給料が安い??

労働基準法通りの残業代を請求しましょう!


 
原則1日8時間、週40時間以上働いた時には、2割5分増以上の賃金を払わないと労働基準法第37条違反です。
割増賃金の計算方法は、労働基準法に細かく定められています。
時効は2年です。おかしいな?と思ったらすぐに相談してください。
 

BACKNUMBER

一人で悩まず相談してください

電話相談受付 
AM10:00-PM8:00

042-571-1953

相談フォーム

友だち追加
働きやすい職場にしたい時に見るページ
労働組合入るか、作るか、しませんか?


新コロナウイルス 関連労働相談のページ
新コロナウイルスで、休業、解雇された時


有給休暇を使いたい時に見るページ
パートも派遣もアルバイトも有給休暇を取れます


残業代を請求したい時に見るページ
計算方法と請求


パワーハラスメントを許さない!ページ
ハラスメントを我慢しない


セクシャルハラスメントを許さない!ページ
男女雇用均等法違反です


契約は「請負」「フリーランス」だけど・・対等な契約でない時、実態は労働者。交渉が必要な時に見るページ
なんちゃって「個人事業主」


期限の定めのある雇用で働く人のために力になるページ
無期雇用を申し込もう


ボーナス・賃上げの交渉のやり方。「査定がおかしい」と思った時に見るページ
ボーナス、賃上げ交渉しよう。納得できない査定も交渉しよう


不当解雇を許さない時に見るページ
解雇権の濫用は禁止です



退職届提出を求めらた時に見るページ
退職勧奨は断れます



損害賠償を請求された時、合意のない天引きをされた時に見るページ
不同意の意思表示をしよう


労働条件が悪くなる提案をされた時、悪くされた時に見るページ
不同意の意思表示をしよう


仕事が原因で病気になったとき、なりそうな時に見るページ
長時間労働、過重労働、ハラスメントはありませんか?


派遣労働者の権利を知ろう
泣き寝入はしない


ダブルワークの時の権利。
無理せず、請求しよう



働きながら子育て
男も女も妊娠、出産、育児、介護の権利を知ろう
子育て、介護しながら働き続けよう