有給休暇を取って元気回復!。

雇用主には時季変更権以外の有給休暇取得に対する権利はありません。
パートでも、アルバイトでも、契約社員でも、派遣でも
どんな理由でも、有給休暇を取得できます。

電話労働相談はAM10時〜PM20時受付 

 私たちは東京都下、三多摩地域(立川市、八王子市、武蔵野市、府中市、三鷹市、青梅市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町)周辺で活動している労働組合です。
 一人から加入できます。お気軽に相談にいらして下さい。

HOME | =有給休暇を取ろう=

労働相談 

電話受付時間 AM10:00-PM8:00  

042-571-1953
メンバー紹介

 

正社員も、パートも、派遣も、契約社員も、アルバイトも

雇われて働いている人はみんな

有給休暇を取れます!

日本に有給休暇を取れない職場は法律上存在しません。

労働基準法第39条 雇入れの日から6ヶ月が経過した労働者に付与しなければならない

有給休暇でリフレッシュして、元気になろう。

勤続年数、所定労働日数を確認しよう

有給休暇で休もう

有給日数

 
有給休暇は、雇われてから6ヶ月で発生します。
これが「最低の労働条件」である労働基準法です。上の表以下であれば、労働基準法違反です。
 
雇われた日から6ヶ月というのは
「正社員になった日」「試用期間が終了した日」ではありません。
 
短時間労働者の所定労働日とは、雇用契約書に記載されています。
 
雇用契約書を交わしていなければ、前年度の労働日数実績が所定労働日になります。働いた日数を記録しておきましょう。

雇用主が行使できるのは時季変更権だけです。

時季変更権

 
時季変更権とは
「この日はとても忙しいから別の何月何日に休んで欲しい」と、有給休暇取得日の変更を求めることができる権利です。例えば、ケーキ屋さんのクリスマスのように、1年の数回の繁忙期が理由になります。
 
「1年中有給休暇が取れない」というのは、労働基準法違反です。 
理由によって有給休暇を認めたり、認めなかったりする権利も雇用主にはありません。
 
退職予定労働者に雇用主は時季変更権を使えません。
 残っている有給休暇を全部使った後に退職日を決めることが出来ます。
 

有給休暇取得で支払われる賃金額。

有給休暇対価

通常払われる賃金、または従業員代表と協定した場合に標準報酬月額です。
 
通用払われる賃金とは  基本給+固定手当=基準内賃金
                                           歩合給であったり、変動する手当が多い場合は
              平均賃金(3ヶ月分の総額÷3ヶ月の暦日=1日分)
 
標準報酬月額とは  社会保険料の決定のために使われる表に記載された金額です
          4月5月6月の総支給額により決定します。
           標準報酬月額表
          従業員代表との協定が必要になります。

 

今年2019年(平成31年)4月1日から有給休暇休暇の時期指定は義務化されます

5日以上取得済みの労働者に対しては、使用者による時期指定は不要です。

有給時期指定

今年の4月から全ての企業で年10日以上の年休が付与されている労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させる事が必要になりました。
 
但し、
使用者は時季指定にあたっては労働者の意見を聴取し、その意見を尊重するように努めなければなりません。
 
有給休暇の原則は、労働者の権利です。
好きな時に、自由に有給休暇を使える職場を目指しましょう!

電話相談受付 
AM10:00-PM8:00

042-571-1953

相談フォーム

友だち追加

住所:国立市中1-18-30 国立スカイビル302号室

電話:042-571-1953

 
働きやすい職場にしたい時に見るページ
労働組合入るか、作るか、しませんか?


新コロナウイルス 関連労働相談のページ
新コロナウイルスで、休業、解雇された時


有給休暇を使いたい時に見るページ
パートも派遣もアルバイトも有給休暇を取れます


残業代を請求したい時に見るページ
計算方法と請求


パワーハラスメントを許さない!ページ
ハラスメントを我慢しない


セクシャルハラスメントを許さない!ページ
男女雇用均等法違反です


契約は「請負」「フリーランス」だけど・・対等な契約でない時、実態は労働者。交渉が必要な時に見るページ
なんちゃって「個人事業主」


期限の定めのある雇用で働く人のために力になるページ
無期雇用を申し込もう


ボーナス・賃上げの交渉のやり方。「査定がおかしい」と思った時に見るページ
ボーナス、賃上げ交渉しよう。納得できない査定も交渉しよう


不当解雇を許さない時に見るページ
解雇権の濫用は禁止です



退職届提出を求めらた時に見るページ
退職勧奨は断れます



損害賠償を請求された時、合意のない天引きをされた時に見るページ
不同意の意思表示をしよう


労働条件が悪くなる提案をされた時、悪くされた時に見るページ
不同意の意思表示をしよう


仕事が原因で病気になったとき、なりそうな時に見るページ
長時間労働、過重労働、ハラスメントはありませんか?


派遣労働者の権利を知ろう
泣き寝入はしない


ダブルワークの時の権利。
無理せず、請求しよう



働きながら子育て
男も女も妊娠、出産、育児、介護の権利を知ろう
子育て、介護しながら働き続けよう